04. Blog

いろいろ自主制作

この前、サムエルくんのアルバムが終わったあと、
今はふたつの自主制作版のアレンジに取りかかっています。
誰とやるかは、また今後♪

打ち込み用コンピューターの前で。

February 18, 2013 9:54 AM | コメント(0)

一区切り

先日、「サムエル」くんのマスタリングが終わりました。

スタジオはいつもの「キング関口台スタジオ」
マスタリングって作業は、耳を結構繊細に使うのでつかれます。
エンジニアは大変だろうなあ。


最近はあまり活躍の場が無いであろう、高級プロオーディオの数々。
上から、SONYのプロ用DAT、たしか90万くらいだったなあ、当時。
黄色いつまみが可愛い、フォーカスライト(型番忘れた)トータルEQ。
これも確か数百万。
地味な色の、トータルコンプNEVE33609 これも100万くらいだったかな。
その下はドルビー、その下はCDライターですね。
あ、あまり活躍の場がない、と書きましたが、
使ってる人は使ってます(^^)

今日はアルバム制作作業の最終工程なので、

最後に記念撮影。
私の右は、4分の3をアレンジしている「リッキー」くん。
その右がサムエルくん、一番背の高いのはリッキーチームのエンジニアの方です。

さ、今週からはまた別の作業です。


February 8, 2013 9:46 AM | コメント(1)

オルフェーオの今

昨日は暖かかったけど、また普通っぽくなりましたね。
水曜日はまた雪の予報が出てるけど、
さて、どうなることか・・。

お手伝いしているアマチュアアンサンブル、オルフェーオ。
体制が新しくなってから3年とちょっと・・。
以前は数人しかいなかった集団ですが、

今日の練習には14名参加。
欠席者も数名いるので、もう今や、
スタジオでストリングスセッションを組むくらいの
人数まで増えてきました。

演奏会も今年は二回やるとか?(^^)
曲もどんどん名曲にチャレンジしてます♪

February 3, 2013 4:48 PM | コメント(2)