03. Bbs

[トップに戻る][管理用]

[ 指定コメント (No.78) の関連スレッドを表示しています。 ]

初めまして…2011年も素敵な音色を。

2011/01/03(Mon) 07:59:07 [ No.78 ] 投稿者:   HomePage  

先日、林原めぐみさんのアルバム『bertemu-ブルトゥム-』をパソコンで聴いていた時、収録曲『-Life-』という曲から懐かしい音色が。編曲のクレジットに岩本さんのお名前があったので、どこかで聴いたことがある音色だな。まるでアイドル路線の高橋由美子さんの曲にも聞こえる、スゴク懐かしい音色を聴いた後、このサイトにたどり着きました。

高橋由美子さんの『yell〜ballad version〜』や林原さんの『-Life-』(の1コーラス目の2Aの部分)のあの音色はどんな楽器からできている音なのでしょうか?それはここ数年の楽曲にも用いられていますか?

教えてください。

僕も音楽は好きですが、作曲技術はありません…。
時々、ふとフレーズを見つけては作詞を趣味で書いている、
ちょっと変わり者です( ̄▽ ̄)

Re: 初めまして…2011年も素敵な音色を。

2011/01/05(Wed) 10:21:24 [ No.79 ] 投稿者:岩本正樹

Yousukeさん、新年おめでとうございます。
書き込みありがとうございました。
Yellのバラードバージョン、ずいぶんマニアックな・・w
それで、林原さんの音源が見あたらないので、
どの音色の事をおっしゃってるのかわかりかねますが、
シンセ音の事でしょうね。
シンセはオールマイティ、という事はなくて、
ひとつのシンセに数種類の気に入った音があり、
それを組み合わせて曲を組み立てるのが常です。
なので、今でも使っているモノもあれば、
すでに置き換わったものもあります。
ずいぶんソフトシンセになってしまいましたけれども・・。

返信いただき、ありがとうございます。

2011/01/08(Sat) 12:32:24 [ No.80 ] 投稿者:   HomePage  

ホントにご本人様から返信いただけるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。

懐かしい感じの音はシンセ音によるものなんですね。
楽器や機材の事は全く無知なもので、
「この音は、三越デパート(?)の音だ…」と学生の頃思いながら、何度も聴いておりました。

僕にとって懐かしさ=癒やしなのかもしれません。

いろいろお聞きしたいことはいっぱいあるのですが、
場所をわきまえて、また別の機会にお聞きしたいと思います。

もしよろしければ、僕のつまんないブログも見てください。メールも待ってます(^-^;)

高橋さんの話題が出てきたので、
『Good-bye Tears』をオリジナルキーで歌いたくなった、
(当時の声で歌えるかな…)Yousuke.でした。

ありがとうございました。
投稿者 No. 削除キー